本文へ移動

★職員の声(看護部)

土浦厚生病院ってどんなところ?

●精神科単科の病院です。
●精神科の急性期から慢性期の患者さんの支援やケアをしています。若年期から高齢の患者さんまで入院されているので、幅広い年齢の方を看ることが出来ます。
●精神科と聞くと少し怖い印象もあるかと思いますが、思っているよりも開放的で明るいところです。
●eラーニングで自分のペースで学習できます。院内研修も盛んで、精神科経験がなくても学びを深められる機会がたくさんあります。外部研修にも積極的に行かせてくれます。
●明るくて優しいスタッフが患者さんに寄り添っている姿が印象的な病院です。

業務内容、一日の流れは?

●患者さんの身の回りのケアや、セルフケアが不足している患者さんへの援助・指導を行っています。
●申し送り→検温→入浴や買い物付き添い→昼食対応(見守り・介助)→昼食・休憩→病棟カンファレンス→受け持ち患者さんのケア・病棟リハ補助→おやつ対応→申し送り…
●天気がいい日は患者さんの体調に合わせて散歩、気分転換の援助もしています。
●忙しく、バタバタする日もありますが、そうでない日はゆっくり患者さんと向き合えます。

土浦厚生病院のおすすめポイントは?

●有休が取りやすく、働きやすいです。休憩もきちんと取れます。残業もほぼありません。
●チームワークが良く、スタッフ同士助け合っています。仕事のことや、子育てのことなども相談しやすくオススメな環境です。
●スタッフがみんな優しくアットホームです。
●急なお休みや時間休などの対応を柔軟に行ってくれるため、子育て世代とってはとても働きやすい環境だと思います。
●昼食が選べたり(しかも安い)、夜勤中の食事提供もあるので、食費の面でも助かります。
●スキルアップ研修も内容によっては日勤扱いで受講でき、金銭的サポートも受けられます。
●複数の看護学校から実習を受け入れているので、実習指導も経験できます。

入職を考えてくれている人に伝えたいことは?

●仕事は時間内でという雰囲気なので、定時で帰宅でき、仕事と子育ての両立がしやすいです。突然の休みにも対応してくれ、帰省や旅行などでの連休も取れます。
●はじめて精神科に入職したので不安がありましたが、入職時研修で他部署を回らせて頂き、そこでたくさんの患者様、スタッフと関われたことで不安がなくなりました。
●患者さんの個性も幅広く、豊かなため、関わりながら知識を深めていけます。eラーニングでの研修・学習ができ自己研鑽を積んでいけます。
●スタッフは皆優しく有休も取りやすいので、ワークライフバランスがとりやすい職場だと思います
●気持ちにゆとりがもてる職場です。じっくり患者さんと関わって看護したい方にオススメです。



TOPへ戻る