本文へ移動

シルバーケア土浦

お問い合わせ

ごあいさつ


施設長 塚原健介
  
 シルバーケア土浦のモットーは「寄り添う介護の実践」です。医師、看護師、介護福祉士、介護職員、理学療法士、作業療法士、管理栄養士、介護支援専門員(ケアマネージャー)、支援相談員による多職種協働にて、在宅支援に向け、入所、短期療養介護、通所リハビリテーションによるサービスを展開しています。認知症専門棟では、重度の認知症の方のケアを行っております。また、認知症短期集中リハビリ、ターミナルケア等を実践しております。

 何でもお気軽にお問い合わせください。



施設概要

所在地 〒 300-0026茨城県土浦市木田余4606
Tel 029-826-7021  Fax 029-826-6410
入所 定員 100名 (一般棟 50名、認知症棟 50名)
通所リハビリ 定員  20名
短期入所 定員   2名 (空床転用)
職員 医師、看護師、介護福祉士、理学療法士、作業療法士、
介護支援専門員(ケアマネージャー )、支援相談員、管理栄養士など

シルバーケア土浦からのお知らせ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

6月行事予定表です。

2024-05-27
○ご面会はガラス戸越しで行っております。感染症対策にご協力をお願いいたします。ご面会は事前にご予約をお取りください。但し、施設内で感染症が発生した場合やご入所者様が体調不良となった場合等はご面会を中止させていただきます。何卒ご了承ください。
○入浴の予定が変更になる場合がございますので、家族洗濯の方は事前にお電話にて洗濯物の有無をお問い合わせください。また、暖かい季節になりましたので、生もの等の差し入れはご遠慮ください。(それ以外の食品の差し入れは原則1食分とさせていただきます)
○行事
土浦温泉「足湯」
○行事食
「山形銘菓」:じんだん饅頭
「駅弁」:チキン弁当(東京駅)
「山口郷土料理」:岩国寿司・けんちょう・ちしゃなます
「世界の料理」イタリア:アマトリチャーナ・花野菜サラダ・ミルファンティ・パンナコッタ

【地域貢献活動】

2024-06-12
今年度は5月22日と5月29日に利用者様と周辺道路をきれいに清掃してきました。
参加された皆様からは、「普段外に出る機会がなく、気持ちよく活動できた」「こんなふうに役に立てることがあるなら、またいつでもやりますよ」との感想が聞かれました。
道路に凹凸のある場所なので利用者様の安全に万全を期して実施しました。

【消防避難訓練】

2024-06-12
5月14日 春の消防避難訓練を実施しました。
「消防避難訓練」は春と秋の2回実施してますが、今回はコロナ禍後初めて、土浦市消防本部の方をお招きして実施することができました。ご指導・ご鞭撻をいただき感謝申し上げますとともに色々な気付きをいただき大変参考になりました。
また、業者の方の協力を得て火災報知器の操作説明そして4,5年振りに消火用散水栓を利用した放水訓練を実施することができました。

【5月の行事食】

2024-06-12
・2日「こいのぼりご飯」:フキとがんもの煮物・すまし汁・フルールあんみつに舌鼓しました。
・15日「駅弁」:かしわめし(九州・折尾)
・17日「大阪銘菓」:大阪城本丸
・20日「世界の料理」ベトナム:コムチン・えびのフォースープ エスニックな風味でした。
・31日「長野郷土料理」:鶏肉の山賊焼き・田植え煮物・野沢菜漬 美味しくいただきました。

5月行事予定表です。

2024-04-25
○ご面会はガラス戸越しで行っております。感染症対策にご協力をお願いたします。ご面会は事前にご予約をお取りください。但し、施設内で感染症が発生した場合やご入所者様が体調不良となった場合等はご面会を中止させていただきます。何卒ご了承ください。
○先日お送りしました「介護報酬改定」に伴う同意書のご提出がまだの方は、お早めに施設にご返送ください。お手数をお掛けしますがよろしくお願いします。
○行事食
「こいのぼりご飯」:ふきとがんもの煮物他
「駅弁」:かしわめし(九州・折尾)
「大阪銘菓」:大阪城本丸
「世界の料理」ベトナム:コムチン・えびのフォースープ
「長崎郷土料理」:鶏肉の山賊焼き・田植え煮物

スタッフ紹介

シルバーケア土浦は「寄り添う介護」を目指します


 シルバーケア土浦は、ご利用者様が心身健康に自立した生活が送れるように、またご家族様の介護の不安に丁寧に対応できるように、専門スタッフが皆様をサポートいたします。
また、日々のレクレーションや季節ごとの行事や外出、地域のボランティアのお受け入れなど地域に開かれた施設を目指します。
  
 医師 
診療や治療などの医療行為を行います。

内科医、精神科医、皮膚科医がおります。
 
 看護師  
健康的に生活できるよう健康管理を行います。
胃ろう、インシュリンのお受け入れしています。
 
 介護士  
ご利用者様の心身が健康に送れるよう日常生活のサポートをします。
 
 管理栄養士 
一人ひとりに適した栄養管理を行います。
行事食、手作りおやつなど美味しい楽しい食事を提供します。
 
 リハビリ(理学療法士・作業療法士)スタッフ 
ご利用者様の力を最大限に使えるよう身体機能、認知機能のリハビリを行います。
短期集中リハビリ・認知症短期集中リハビリ行っています。
 
 介護支援専門員(ケアマネージャー)  
ご利用者様やご家族様とともにケアプランを作成します。
 
 支援相談員  
利用相談をはじめ、困ったことや不安なことの相談窓口です。
医療機関や関係機関との連携を行います。

治療の実施状況のご報告(所定疾患施設療養費)

所定疾患施設療養費算定人数および治療日数

各種指針

高齢者虐待防止指針

(2023-04-11 ・ 221KB)

〇高齢者虐待防止指針を策定しました。
TOPへ戻る