本文へ移動

シルバーケア土浦

お問い合わせ

ごあいさつ


施設長 塚原健介
  
 シルバーケア土浦のモットーは「寄り添う介護の実践」です。医師、看護師、介護福祉士、介護職員、理学療法士、作業療法士、管理栄養士、介護支援専門員(ケアマネージャー)、支援相談員による多職種協働にて、在宅支援に向け、入所、短期療養介護、通所リハビリテーションによるサービスを展開しています。認知症専門棟では、重度の認知症の方のケアを行っております。また、認知症短期集中リハビリ、ターミナルケア等を実践しております。

 何でもお気軽にお問い合わせください。



施設概要

所在地 〒 300-0026茨城県土浦市木田余4606
Tel 029-826-7021  Fax 029-826-6410
入所 定員 100名 (一般棟 50名、認知症棟 50名)
通所リハビリ 定員  20名
短期入所 定員   2名 (空床転用)
職員 医師、看護師、介護福祉士、理学療法士、作業療法士、
介護支援専門員(ケアマネージャー )、支援相談員、管理栄養士など

シルバーケア土浦からのお知らせ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

2月行事予定表です。

2023-01-26
・昨年末から発生しておりました当施設2階での新型コロナウイルス感染症は、現在は収束しております。ご家族様におかれましては多大なるご心配とご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
・ご面会につきましては当面の間は個別の対応とさせていただきます。相談員まで事前にお電話でご連絡ください。
・「節分メニュー」は太巻き&いなり寿司、「和歌山郷土料理」では梅菜飯・太刀魚のバター醤油焼き他を予定しています。

1月行事予定表です。

2022-12-29
・現在、当施設においてコロナウイルス感染症が発生しており、当面の間、ご面会を全面的に中止とさせていただきます。
そのため、タブレット面会も中止とさせていただきます。
感染状況が落ち着きましたら再開いたしますので、その際は施設のLINE等でお知らせいたします。
ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解・ご協力をお願い申し上げます。
・元旦は「お正月メニュー(赤飯・おせち・炊き合わせ等)」を予定しています。
・沖縄県郷土料理「ソーキそば・人参しりしり」を予定しています。

【12月の行事食】

2023-01-06
・9日に青森県郷土料理「バラ焼き・生姜味噌おでん風・けの汁」、おやつは「いのちカスタードケーキ」に舌鼓を打ちました。
・21日は「クリスマスプレート(チキン・エビフライ等)」、おやつはクリスマスチョコケーキが美味しかったです。
・30日は「年越しそば・いなり寿司等」を食べました。

12月行事予定表です。

2022-11-29
・ご面会は原則、施設玄関のガラス超しでの対応となります。
・当施設ではインフルエンザワクチンやオミクロン株対応コロナワクチンの接種を行う予定です。
・21日は「クリスマス会」を予定しています。
・食事は9日に青森県郷土料理「バラ焼き・生姜味噌おでん風・けの汁」、30日に年越しそば等を予定しています。

・11月1日 秋の消防避難訓練を実施しました。

2022-12-05
・「消防避難訓練」は春と秋の年2回行っていますが、誘導に従ってスムーズに避難することができました。
・訓練後は職員による放水訓練や発電機稼働訓練を行い停電にも備えました。

スタッフ紹介

シルバーケア土浦は「寄り添う介護」を目指します


 シルバーケア土浦は、ご利用者様が心身健康に自立した生活が送れるように、またご家族様の介護の不安に丁寧に対応できるように、専門スタッフが皆様をサポートいたします。
また、日々のレクレーションや季節ごとの行事や外出、地域のボランティアのお受け入れなど地域に開かれた施設を目指します。
  
 医師 
診療や治療などの医療行為を行います。

内科医、精神科医、皮膚科医がおります。
 
 看護師  
健康的に生活できるよう健康管理を行います。
胃ろう、インシュリンのお受け入れしています。
 
 介護士  
ご利用者様の心身が健康に送れるよう日常生活のサポートをします。
 
 管理栄養士 
一人ひとりに適した栄養管理を行います。
行事食、手作りおやつなど美味しい楽しい食事を提供します。
 
 リハビリ(理学療法士・作業療法士)スタッフ 
ご利用者様の力を最大限に使えるよう身体機能、認知機能のリハビリを行います。
短期集中リハビリ・認知症短期集中リハビリ行っています。
 
 介護支援専門員(ケアマネージャー)  
ご利用者様やご家族様とともにケアプランを作成します。
 
 支援相談員  
利用相談をはじめ、困ったことや不安なことの相談窓口です。
医療機関や関係機関との連携を行います。

治療の実施状況のご報告(所定疾患施設療養費)

所定疾患施設療養費算定人数および治療日数

TOPへ戻る