本文へ移動

デイナイトケア プログラム紹介

デイナイトケア プログラム紹介

体の健康のために

【ウォーキングクラブ】
 体育館や病院内の散歩コースにて運動機能の維持・向上、体脂肪燃焼や体質改善に効果のあるウォーキングをしています。ただ歩くだけでなく、各自が万歩計と東海道五十三次の旅情を意識しながら歩ける『ぬりつぶし健康ウォーキング 歩数計でゆく東海道五十三次』(久道勝也 ウォーキング監修)を使い、江戸の日本橋をスタートとし京都の三条大橋を目指しています。
 
【スポーツクラブ】
 体育館や中庭を使ってバドミントン、パンポン、風船バレー、紙玉ホッケー、グランドゴルフ、モルックなどを行っています。身体を動かすことで体力の維持や心身ともリフレッシュすることができます。
ウォーキングクラブ

スポーツクラブ

余暇の充実のために

【ゲームクラブ】
 主にカードゲーム(トランプ・ウノ)、ステッキーなどを個人戦、チーム戦を織り交ぜ、和気あいあいとした雰囲気で行っています。
 
【手工芸】
 主に行っているものはぬり絵やジグソーパズル、パーラービーズ、スクラッチアート、編み物です。集中して自分が選んだ創作活動に取り組むことができます。
ゲームクラブ
手工芸

社会技能習得のために

【散歩クラブ】
 スタッフと一緒にお店に行き、日用品・衣類などを購入することができます。スタッフのサポートを受けられるので、近隣にどのようなお店があるのかを知り、不安なく買い物を楽しむことができます。
 
【全体活動(水曜日・午前)】
 イベント、散策、コンセンサスゲームなど、様々な活動を行っています。散策では近くの飲食店に行き、スタッフと一緒に軽食を楽しんでいます。コンセンサスゲームはそれぞれの持っている情報や価値観が違う中で話し合いをして、チームで一つの回答を導き出すことを目的としたゲームです。チームとして活動する際に互いに協力できたり、他者の意見を尊重できるようになったり、自分の意見を伝えられたりと多くのメリットがあります。
散策
散歩クラブ(近隣のショッピングセンター)

その他(イベントなど)

【初詣・お花見・クリスマス会など】
 お正月に初詣に行ったり、春には桜を見に行ったり、季節を感じられ、楽しめるイベントを多くご用意しています。

※デイケアセンター「アップルハウス」で行われている活動に参加することも可能です。

TOPへ戻る