本文へ移動

薬局とは

 多くの精神科患者様が長期間薬を飲んでいます。安全に服薬ができるように薬局では常に相互作用・副作用を確認し調剤を行っています。特に高齢患者様は多くの薬を飲まれており相互作用が複雑で副作用が出やすくなります。入院時の持参薬は相互作用・副作用を慎重に確認しています。
 また医療チームの一環として他職種と連携し、安全で良質な薬物療法が提供できるよう努めています。

業務紹介

リカバリー支援教室
(病棟OT)
リカバリー支援教室では他職種と協働し、退院後の生活を見据えて様々な情報提供を行なっています。薬剤師は薬に関する基礎知識や皆様からの質問にお答えしています。
薬剤管理指導
(服薬指導)
退院時には、患者様の薬に合わせた服薬指導を行っています。退院直後は環境が大きく変化する為、薬を継続服用して頂きたい大切な時期です。安心して薬が服用できるよう、薬に関する不安や心配事がある場合はお気軽にお尋ね下さい。
医薬品情報提供薬を正しく使用する為に必要な情報を収集整理し、医師・看護師等必要な医療スタッフに提供しています。
調剤臨床検査値を確認し、副作用の早期発見に努めています。 入院中の患者様の場合、持参薬との相互作用も確認し、安全使用に努めています。
医薬品管理病院全体の薬が安全に使用されるよう一元管理を行っています。

資格

精神科だけでなく内科等の一般科疾患のスキルアップにも努めています。
日本病院薬剤師会   精神科薬物療法認定薬剤師
日本薬剤師研修センター 認定薬剤師
日本病院薬剤師会 生涯研修認定薬剤師
TOPへ戻る