医療法人 霞水会は、茨城県土浦市で土浦厚生病院、シルバーケア土浦、グループホームオアシス、訪問看護ステーションの運営を行っております。

 

施設の特徴

 

お問い合わせ

お問い合わせ
 
 

施設の理念 ― 4つの役割と機能 ―

施設の理念 ― 4つの役割と機能 ―
 
1.総合的ケアサービス施設
  介護サービスはもちろんのこと、リハビリスタッフによる機能回復訓練、
医師・看護師による健康管理サービスなどを総合的に提供します。
 
2.家庭復帰施設
利用者の心身の健康回復を目指し、自立した生活が送れるように努めます。
 
3.在宅ケア支援施設
通所リハビリや短期入所、介護保険に関する相談業務などにより、
地域の方々の在宅療養を支援します。
 
4.地域に開かれた施設
地域ケアネットワークへの参加やボランティアの受け入れなどに
積極的に取り組み、地域に開かれた施設を目指します。  
 

施設目標

施設目標
 
    1.入所者の尊厳を重んじ、安全・安楽でより質の高い介護及び医療を提供する。
    2.職種間の壁のないチーム介護・医療を推進する。
    3.入所者の医学的管理やリスク管理を適確に行える介護・医療を推進する。
    4.入所者・家族のQOLや心理的問題に配慮し、入所者の社会復帰を支援できる介護・医療を行う。
       一方で終末期入所者の安楽な生活ができる介護・医療を行う。
    5.職場のスタッフが仕事のやりがいや誇りが持てる職場環境にする。

 
 

施設の特徴

施設の特徴
 
1.認知症棟
認知症の方々に対して50床の認知症棟を完備しています。
安全で快適な生活が送れるよう配慮しています。
 
 
2.個別リハビリテーション
作業療法士や理学療法士等のリハビリスタッフが、それぞれの方の障害に合わせた
リハビリテーションを提供しています。
また、音楽療法士による音楽療法も実施しています。
 
3.医療・看護サービス
精神科医、内科医、皮膚科医の施設内診療サービスを提供し、
利用者の健康管理に努めています。また、ご希望に応じて歯科医の往診も受けられます。
 
4.個別介護サービス
利用者およびご家族との面談を定期的に行い、皆様のご希望にそった
個別介護サービスが提供できるように努めています。