医療法人 霞水会は、茨城県土浦市で土浦厚生病院、シルバーケア土浦、グループホームオアシス、訪問看護ステーションの運営を行っております。

 

医療相談室のご案内

   
医療相談室
 

医療相談室の概要

医療相談室の概要
 
医療相談室には、ケースワーカーと臨床心理士の2職種が所属しており、それぞれの専門性を活かし、通院中・入院中の方や家族からの様々な相談を受け付けております。
 

ケースワーカー

ケースワーカー
 
 精神保健福祉及び医療に関する専門知識をもって相談にのり、一緒に考えていきます。精神保健福祉士という国家資格をもったスタッフです。
 
 たとえば...
 
・受診、入院がしたいが手続きはどうしらいいのか?
・治療費が高額で支払いが大変!何か制度はない?
・退院後の生活が不安。施設利用などどんなサービスがあるの?
・仕事につきたいけれど自信がなくて心配。どこか訓練できるところは?
 
こういった相談を受け付け、適切な医療やサービスを受けられるようお手伝いします。
 

心理士

心理士
 
心理学的な理論や技術を用いて、患者様やご家族の抱える悩みと向き合い、よりよい生活を送っていけるようなサポートを行います。臨床心理士、公認心理師という資格をもったスタッフです。
 
たとえば...
 
・自分は発達障害なのかもしれないと心配
・いつも自分は周りの人よりも落ち込みやすい...どうしてなのか知りたい
 
このような悩みに対して心理検査等を行い、患者様の認知能力や性格、こころの状態等を把握し、治療に役立てていきます。
自分自身の理解を深めていくことができるようお手伝いします。
 
※当院での心理検査は、主治医が治療上必要だと判断した場合に行われます。まずは医師の診察を受け、その際に主治医とご相談ください。
 

ご利用方法

ご利用方法
 
受付窓口にお気軽にお申し出下さい。
お電話でも受け付けています。
秘密厳守ですので安心してご相談ください。
 

相談受付時間

相談受付時間
 
月曜日~金曜日  9:00~16:00
土曜日                  9:00~11:00